

【イベントレポート】ウェルビーイング共創ワークショップ開催 「共創」が生み出す「Z世代採用」の未来
企業が抱える課題は、社内だけでは解決策が見つからないことが多々あります。そんなときこそ、業界や企業の枠を超えた「共創」の力を活用してはいかがでしょうか。共創とは、異なる視点や知見を持つ者同士が対話を重ね、新しい価値を生み出すこと。一社では解決できない課題も、共創の力で突破口が見えてくる。 そんな実感を得られる場が、ウェルビーイング共創コミュニティーです。会員企業を中心とした第1回目のワークショップが開催されました。
【ウェルビーイング共創コミュニティー会員企業】
三幸土木株式会社:木下 力哉さん(代表取締役社長)、宮路 浩貴さん(企画業務部部長)、木村 識名さん(企画業務部主任)
TIS株式会社:岩井 健治さん(代表取締役)、岩井 準子さん(取締役 経営戦略室長)
株式会社カサマ:笠間 力さん(代表取締役)
株式会社トップライン:玉腰 純平さん(係長)
株式会社ハンナ:米澤 友海さん(経営管理部総務課)
ハートランス株式会社:伊藤 正樹さん(安全品質管理室長)
一般社団法人EHTICAL EXPO JAPAN:塗野 直透さん(代表理事)
【モデレーター 兼 講師】
一般社団法人EHTICAL EXPO JAPAN:飯田 貴将さん、田守 那瑠さん
IKIGAI WOKRS株式会社:熊倉 利和(代表取締役)
1.共創が叶える「Z世代の採用」
「1人より仲間と。1社より共創」
これはウェルビーイング共創コミュニティーが大切にしているコンセプトです。
この日、ウェルビーイング共創コミュニティー会員企業8社が集まり、それぞれが直面する共通の課題について率直な意見交換が行われました。テーマは「Z世代の採用」。
「いい人財を採用したいのに、なかなか応募が来ない」
「やっと採用できても、すぐに辞めてしまう」
そんな悩みを抱える企業は少なくありません。少子化の影響に加え、価値観や働き方の変化により、Z世代の採用はますます難しくなっています。

多くの企業が、採用方法を見直したり、魅力的な制度を構築したり、SNSでの情報発信を強化したり——。それでもうまくいかないのが現状です。
では、どうすればよいのでしょうか?
こうした答えを一緒に探す場として、ウェルビーイング共創コミュニティーがあります。業界や企業、世代の枠を飛び超えて、問題をシェアし、対話し、思いをわかちあうことで、どんな変化が生まれるのでしょうか。
実現可能は工夫とは? 何がうまくいって、どこに壁がある? 対話を重ねることで、これまで見えなかった課題や解決策が浮かび上がっていきます。そんなウェルビーイング共創コミュニティーのワークショップ第1回。Z世代の採用を成功へ導くヒントの数々が生まれました。
2.Z世代の本音を知れば採用は変わる
今回のワークショップの講師は、一般社団法人 ETHICAL EXPO JAPAN の専務理事、27歳の飯田さん。彼自身がまさにZ世代です。
ETHICAL EXPO JAPAN は、「エシカル×ビジネス×Z世代」 をキーワードに、サステナブルな社会づくりを目指す企業や団体が集う、日本最大級の共創プラットフォームです。
Z世代を巻き込んだイベントを企画したり、企業と学生をつなげて採用に結びつけたり。未来の働き方や価値観をアップデートする挑戦を、次々と仕掛けています。
今回のワークショップでは「Z世代の採用」をテーマに、Z世代だからこそ語れるリアルな現状を明かしました。
飯田さんいわく、現在、Z世代の採用が難しくなっている理由は、少子化だけではない、とのこと。高年収の外資が参入してきたことで、優秀な人財が大企業だけでなく外資にも流れ、中小企業の採用はますます厳しくなっています。
「『企業が人を選ぶ』時代から、『人に選ばれる企業』だけが採用できる時代に」
今やそんな変革が起こっているのです。
だからこそ、優秀な人財を採用するには、自社の魅力を積極的にPRすることが不可欠。そのためには、Z世代の価値観や行動を冷静に分析することが重要です。
では、現在の求職者であるZ世代の若者たちは、どのような特徴を持っているのでしょうか。わかっているようで見えにくいZ世代の特徴。経営者、健康経営の担当者、そしてZ世代の若者たちが垣根を超えて熱く語り合って共有した特徴が以下の通りです。

〈Z世代の特徴〉
◎インターネット、SNSによる情報発信の中心にいる世代
◎情報をキャッチするスピードが速い
◎承認欲求が高く、人の目を気にする一方、炎上を恐れて慎重な行動を取る
◎電話で話すことが苦手
◎ショッピングのプラットフォームはあまり使わず、安く入手できるなら個人からでも購入する。個人間での取引を積極的に行う
◎推し活に熱心
◎会社の飲み会には参加しない人が多く、参加しても二次会には行かない
◎実は年配者と飲みたいと思っているが、50代のほうが気を遣い、飲み会に誘わないことが多い
◎一社に長期的に勤める意識が低く、3年で転職を考える傾向がある
◎Z世代の技術実習生は、日本のZ世代とは異なり、昭和的な価値観を持つ人が多い
◎近しい人とは密にコミュニケーションを取るが、遠い関係の人との交流には苦手意識が強い
◎「Z世代はこうだ」と決めつけられることを嫌う
3.Z世代に刺さる採用PRとは?
なぜ、Z世代の特徴を理解することが採用成功につながるのでしょうか?
その理由は、Z世代の価値観が多様化しているからです。誰にでもウケそうな無難なPRでは、誰の心にも響きません。
「オシャレなオフィス」「柔軟な働き方」—— こうしたテンプレート的なPRは、Z世代には刺さらないと、飯田さんは断言します。彼らが本当に求めているのは、「この会社だからこそ働きたい」と思える理由。「自分が必要とされている」と実感できる職場なら、外資・大企業・中小企業の垣根を越えて選ばれる可能性が高まるとのこと。
そのためには、何が必要でしょうか?
飯田さんが強調したのは、「採用にもペルソナ設定が必要」ということです。
年齢、居住地、大学、学生時代に情熱を注いでいたこと、人間関係、趣味に至るまで詳細に人物像を明らかにする。その際、軸となるのは、自分たちの会社のビジョンです。

昔のように「とりあえず若手を採用しよう」というザックリしたターゲティングでは、Z世代には刺さりません。1年後、10年後の会社の未来を見据え、「この人が必要だ」と確信を持てるペルソナを描くことが、採用成功の第一歩です。
「Z世代の採用がうまくいかない」と悩んでいる企業こそ、採用にもペルソナを設定すべき。この考えに、参加者から「たしかに!」「そういうことか」と共感の声が上がりました。
4.「つながり」から生まれる、新しい採用戦略
株式会社ハンナの経営管理部総務課・米澤さんから、ペルソナ採用に関する質問がありました。
「ペルソナを設定しても、その人物とどうつながり、どのようにPRすればいいのかわからない」

この問いに明快に答え、参加者を「なるほど!」とうなずかせたのが、ETHICAL EXPO JAPANの代表・塗野さんです。
「ペルソナの類似ユーザーがいるコミュニティーと、直接つながることが採用成功の秘訣です」
たとえば、ペルソナと似た価値観や興味を持つ人が集まる部活・学生団体・サークルなどのコミュニティーに直接アプローチする。そこには、同じ情熱や志を持つ仲間たちが集まっています。そのコミュニティーに協賛することで、イベントや打ち上げに招かれ、自然な形で「自分たちが求める人財」である学生たちと良好な関係を築くことができます。

さらに、協賛企業としてイベントで挨拶する機会を得れば、企業の魅力を伝えるだけでなく、「この会社で働くことで、どんな未来が描けるのか」を鮮明にイメージしてもらうことが可能となります。
この方法は、採用の精度を高めつつ、コストも抑えられる「一石二鳥の戦略」。実はETHICAL EXPO JAPANが企業の採用サポートを行う際の秘伝の手法でもあるとか。Z世代と直接つながり、会話を重ねることで、彼らに響くアプローチを行っていけるのです。
実際、Z世代の採用は中小企業単独ではますます難しくなっているのが現状です。一方で、Z世代は、 働きがいやワークライフバランスを重視します。健康経営やウェルビーイングを取り入れる企業は、Z世代にとって魅力的な職場と映り、採用の強みにもなります。だからこそ、企業同士が情報を共有し、成功事例を学び合うことで、新たな採用戦略を共創していくことが、これからの時代には不可欠なのです。
今回のワークショップは、ウェルビーイング共創コミュニティー会員企業が共に新たな価値観を創り出す第一歩となりました。今後、さらに多くの企業がこの場に参加し、Z世代に選ばれる企業へと進化していくことでしょう。
取材後記
「なるほど、そういう視点があったのか!」。そんな声が上がった今回のワークショップ。異業種の企業とZ世代が集まり、「Z世代の採用」というリアルな課題を共有することで、多くの新たなヒントが得られました。「自社だけでは気づけなかった視点が得られた」「採用戦略を見直すきっかけになった」。そんな実感の声も多く、共創の力を改めて感じる時間となりました。企業の枠を超えた対話が、新たな未来をつくる。 次回のワークショップでは、さらに深い議論が生まれることでしょう。皆様の参加をお待ちしています。
【企業データ】
会社名:三幸土木株式会社
事業内容:土木建築一式工事/建築資材の販売/砕石、砂利の採取及び販売/産業廃棄物収集運搬業/前各号に付帯関連する一切の業務
所在地:〒470-0103 愛知県日進市北新町北鶯91-5
資本金:30百万円
社員数:103名
会社名:ティ・アイ・エス株式会社
事業内容:総合保険代理店/ファイナンシャルプランニング業務/ライフプランニング業務/リスクマネジメント業務/事業継承対策プランニング業務/役員退職金プランニング業務/保険無料相談サービス/保険を活用した資産運用相談/保険を活用した「中小企業の事業継続力強化」の提案業務/生命保険・損害保険の分析、診断、改善、管理、アドバイス、提案業務/住宅購入相談サービス/住宅ローン相談/フラット35取次(ハウスデポ)業務/宅地建物取引業/健康経営推進相談・支援業務・講演/ガン対策基本法対応、支援業務
所在地:〒920-0022 石川県金沢市北安江2-24-8 信開北安江ビル1F
資本金:25百万円
社員数:41名
会社名:株式会社カサマ
事業内容:DM事業(販促サポート)/健康食品の通信販売/健康経営のコンサルティング
所在地:〒536-0008 大阪市城東区関目6丁目13-24 ヘッドビル3階
資本金:10百万円
社員数:25名
会社名:株式会社トップライン
事業内容:一般貨物自動車運送業/貨物軽自動車運送業/貨物利用運送事業/特別管理産業廃棄物収集運搬業/PCB廃棄物収集運搬
所在地:〒485-0082 愛知県小牧市村中葭池 1244-1
資本金:10百万円
従業員数:31名
会社名:株式会社ハンナ
事業内容:一般貨物自動車運送事業/貨物利用運送/通過型倉庫/車輌整備
所在地:〒630-8442 奈良県奈良市北永井町372番地
資本金:10百万円
社員数: 183名
会社名:ハートランス株式会社
事業内容:一般貨物自動車運送事業/第一種貨物利用運送事業/倉庫業/労働者派遣事業
所在地:〒501-6134 岐阜県岐阜市大脇2-33
資本金:21百万円
従業員数:450名
会社名:一般社団法人ETHICAL EXPO JAPAN
事業案内:ETHICAL EXPO の開催
所在地:〒554-0013 大阪府大阪市此花区梅香1-26-13 豊優ビル4階
社員数:25名